2011年12月24日

花と木と革と

さて、メイフラワーズって一体何をやっているのかと言いますと……

○フラワーアレンジメント
元々、妻がアレンジメントサークルを主宰する際に付けた名前が「メイフラワーズ」でした。
というか、中学生くらいから自分で手作りした作品に対してメイフラワーズというブランド名にしていたそうで……
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟認定のインストラクターとして、現在2つのサークルを持ってます。
(サークルよりは「教室」と言った方が実態に即している気はしますが、ヨーロピアンの場合講師料はなくてお花代の徴収だけなので、立場的にはあくまでも「花屋さん」なんですよ)

ヨーロピアン以外には、アートフラワー作品づくり、またカンナくずを使った造花「木の香」づくりなど。
今後の予定としては、プリザーブドフラワーの加工も行っていくつもりです。

○木工
家具などの大物ではなく、おもちゃ、木箱、食器がメインです。
メイフラワーズは、FSCのCoC認証を受けた事業者なので、FSCロゴの入った製品を販売できます。
FSCについては、長い説明になってしまうので、おいおい説明したいと思います。

おそらく、今後写真入りで紹介していくことになるでしょう。

○鹿革なめし
レザークラフトではなく「革なめし」です。
山梨県内で有害鳥獣駆除された鹿の生皮を、山梨と言えばの「ブドウ」の剪定枝から抽出したなめし液に浸し、「皮」から「革」へと加工しています。
現時点ではおもちゃの太鼓の「皮」としてのみ使っていますが、今後はレザークラフトやアクセサリー類の製造を手掛ける予定です。

大型機械を使わず(というか実質手作業のみ)、クロムやホルマリンなど環境へのインパクトがあるなめし液を使わないため、大量生産はできません。
ただ、今後の成長が一番望めるのは、密かにこの革なめしではないかと考えています。


基本的には、趣味性の高い「製品」よりは「作品」に近いものづくりを行う事業者、それがメイフラワーズです。
posted by Fairlane at 18:52| Comment(0) | 開業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: